有害事象報告詳細

VAERS ID 985967
性別 男性
年齢 63歳
州コード OH
製薬会社 ファイザー
ロット番号 EK9231
ワクチン接種回数 2
接種日 2021-01-06
発生日 2021-01-13
状態 後遺症
症状
  • 耳鳴り(Tinnitus)
  • 難聴(Deafness)

罹患中の病気

持病

病歴/併発疾患:BPH; 甲状腺機能低下症

その他医療

シンスロイド; FLOMAX [タムスロシン塩酸塩]; フィナステリド

以前のワクチン接種

アレルギー

臨床検査

症状詳細

耳鳴り; 左側の難聴; これは、連絡可能な医師(患者自身)からの自発的な報告です。
63歳の男性患者は、2021年1月6日に左腕にCOVID-19免疫の単回投与で不特定の投与経路を介してBNT162B2(PFIZER-BIONTECH COVID-19 VACCINE、ロット番号:EK9231)の2回目の投与を受けました。
病院施設。
病歴には、良性前立腺肥大症(BPH)と甲状腺機能低下症が含まれていました。
患者は既知のアレルギーを持っておらず、ワクチン接種前にCOVIDを持っていませんでした。
併用薬には、レボチロキシンナトリウム(SYNTHROID)、塩酸タムスロシン(FLOMAX)、およびワクチン接種から2週間以内に服用したフィナステリドが含まれていました。
患者は4週間で他のワクチンを接種していませんでした。
患者は以前にBNT162B2(PFIZER-BIONTECH COVID-19 VACCINE、ロット番号:EK8330)2020年12月16日午前6時15分に左腕の筋肉内経路を介して。
患者は、2回目の投与の7日後の2021年1月13日に左側に耳鳴りと難聴を経験しました。
有害事象は、医師または他の医療専門家の診療所/診療所への訪問、障害または恒久的な損傷をもたらしました。
プレドニゾンテーパーは、イベントの治療として与えられました。
患者はワクチン接種後にCOVIDの検査を受けていませんでした。
イベントの結果は不明でした。
送信者のコメント:提供された情報に基づいて、耳鳴りや難聴のイベントへの疑わしいBNT162B2の寄与の可能性は、時間の関連性を考えると完全に排除することはできません。
これらのイベントに関する詳細な臨床コースは、さらなる評価に役立ちます。
ファイザー製品のベネフィット/リスクプロファイルに対するこのレポートの影響は、有害事象の集計データのレビューと分析を含む、安全性評価のためのファイザー手順の一部として評価されます。
このレビューの一部として特定された安全上の懸念、およびそれに対応する適切な措置は、必要に応じて、規制当局、倫理委員会、および調査員に迅速に通知されます。