有害事象報告詳細

VAERS ID 933273
性別 女性
年齢 37歳
州コード OH
製薬会社 ファイザー
ロット番号 EH9888
ワクチン接種回数 1
接種日 2020-12-17
発生日 2020-12-19
状態 後遺症
症状
  • 無嗅覚症(Anosmia)
  • 味覚消失(Ageusia)

罹患中の病気

持病

コメント:エンコードされていない患者関連履歴のリスト:患者その他の関連履歴1:なし

その他医療

以前のワクチン接種

アレルギー

臨床検査

症状詳細

嗅覚と味覚の完全な喪失; 嗅覚と味覚の完全な喪失; これは、自分自身のために報告された接触可能な医師からの自発的な報告です。
37歳の女性患者は、2020年12月17日午後3時00分に左腕にBNT162B2(PFIZER-BIONTECH COVID-19 VACCINE;ブランド:PfizerbioNtech、ロット番号:EH9888)を単回投与(投与番号:1)で筋肉内投与されました。
COVID-19免疫。
病歴はなしとして報告されました。
既知のアレルギーはありません(医薬品、食品、またはその他の製品に対するアレルギーはありません)。
患者は妊娠していませんでした。
患者は、COVIDワクチン接種前の4週間以内に他のワクチンを接種しませんでした。
ワクチン接種から2週間以内に患者が受けた他の薬はありません。
最新のCOVID-19ワクチンが投与された施設は病院にありました。
患者は、2020年12月19日の午前7:00に、嗅覚と味覚の完全な喪失という有害事象を経験しました。
このイベントは、障害または恒久的な損傷をもたらしたため、深刻であると見なされました。
イベントの治療は受けていません。
イベントの結果は解決されませんでした。
ワクチン接種の前に、患者はCOVID-19と診断されていませんでした。
ワクチン接種以来、患者はCOVID-19の検査を受けていませんでした。
送信者のコメント:現在入手可能な情報ともっともらしい薬物とイベントの時間的関連に基づいて、イベントの発生に対する疑わしい製品BNT162B2の考えられる寄与の役割は、臭いと味の完全な喪失を完全に排除することはできません。
追加情報が利用可能になった場合、ケースは再評価されます。
ファイザー製品のベネフィット/リスクプロファイルに対するこのレポートの影響は、有害事象の集計データのレビューと分析を含む、安全性評価のためのファイザー手順の一部として評価されます。
このレビューの一部として特定された安全上の懸念、およびそれに対応する適切な措置は、必要に応じて、規制当局、倫理委員会、および調査員に迅速に通知されます。