有害事象報告詳細

VAERS ID 929526
性別 女性
年齢 34歳
州コード CA
製薬会社 ファイザー
ロット番号 EL0140
ワクチン接種回数 1
接種日 2020-12-18
発生日 2020-12-24
状態 重篤 回復
症状
  • 胸部の不快感(Chest discomfort)
  • 呼吸困難(Dyspnoea)
  • 中咽頭の痛み(Oropharyngeal pain)
  • アナフィラキシー反応(Anaphylactic reaction)
  • 嗄声(Dysphonia)
  • 口の腫れ(Mouth swelling)

罹患中の病気

持病

病歴/併発疾患:ハウスダストマイトアレルギー

その他医療

セチリジン; NORCO; ; ゾフラン[オンダンセトロン]

以前のワクチン接種

アレルギー

臨床検査

テスト名:皮膚テスト; 結果非構造化データ:テスト結果:チリダニに対するアレルギー

症状詳細

ワクチン接種6日後のアナフィラキシー反応2020年12月24日; 胸の圧迫感がひどい。
SOB; 喉の痛み; 嗄声; 口の腫れ; これは、連絡可能な医師である患者からの自発的な報告です。
34歳の妊娠していない女性患者は、2020年12月18日15時30分に左腕の不特定の投与経路を介してBNT162B2(PFIZER-BIONTECH COVID-19 mRNAワクチン;ロット番号:EL0140)の初回投与を受けました( COVID-19免疫の単回投与として34歳で)。
病歴には、重度のチリダニアレルギーが含まれていました(皮膚試験に基づく)。
ワクチン接種の前に、患者はCOVID-19と診断されていませんでした。
併用薬には、塩酸セチリジン(MANUFACTURER UNKNOWN)、酒石酸水素ヒドロコドン/パラセタモール(NORCO)、イブプロフェン(MANUFACTURER UNKNOWN)、およびオンダンセトロン(ZOFRAN)が含まれていました。
すべて不明な日付からの不特定の兆候、および進行中の場合は不明。
患者はワクチン接種前の4週間以内に他のワクチンを受けていませんでした。
ワクチン接種の6日後の2020年12月24日10:00に、患者はアナフィラキシー反応、重度の胸部圧迫感、息切れ、喉の痛み、嗄声、および口の腫れを経験しました。
すべて生命を脅かすものとして報告されました。
イベントは緊急治療室の訪問につながり、彼女は治療としてエピネフリン(EPI-PEN)、メチルプレドニゾロン(SOLUMEDROL)、および塩酸ジフェンヒドラミン(BENADRYL)を与えられました。
患者は、拡張および掻爬術の前投薬を受けた45分後に反応を発症したと述べた。
前投薬には、イブプロフェン、酒石酸水素ヒドロコドン/パラセタモール、オンダンセトロンが含まれていました。
彼女は以前にこれらの薬を数回服用したことがあり、これが彼女がこの反応を示したのはこれが初めてであると述べました。
ワクチン接種以来、患者はCOVID-19の検査を受けていませんでした。
アナフィラキシー反応、重度の胸部圧迫感、息切れ、喉の痛み、嗄声、口の腫れの臨床転帰は、不明な日に回復しました。
送信者のコメント:胸部圧迫感、息切れ、喉の痛み、声のかすれ、口の腫れとして現れるアナフィラキシー反応は、イブプロフェン、酒石酸水素水素/パラセタモール、拡張およびキュレット処置のためのオンダンセトロン、ワクチン接種後6日などの前投薬の45分後に発症しましたしたがって、BNT162B2の場合、このイベントは、ワクチンの使用とは関係のないこれらの前投薬に起因する可能性が最も高いです。
ファイザー製品のベネフィット/リスクプロファイルに対するこのレポートの影響は、有害事象の集計データのレビューと分析を含む、安全性評価のためのファイザー手順の一部として評価されます。
このレビューの一部として特定された安全上の懸念、およびそれに対応する適切な措置は、必要に応じて、規制当局、倫理委員会、および調査員に迅速に通知されます。